デグー防災ネットワーク愛知 オフィシャルブログ

デグー防災ネットワークの活動についてお伝えします♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防災オフ会を開催しました

8月26日(土)にデグー防災ネットワーク愛知のオフ会を開催しました!


今回は、大人6名、子供1名の参加。まずは、金山でビュフェ形式のランチをしながらおしゃべりをして、満腹になったところでメインイベント会場へ移動。


名古屋市港防災センターで防災体験をしてきました!

名古屋市港防災センター 

名港線の港区役所駅から徒歩3分の所にあります。10名以上の団体は体験ツアーの事前予約が必要ですが、私達は予約無しで訪問しました。


館内に入るとすぐに、地震体験ができますよー!と案内され、体験することに。係の方から、地震が起こった際の初期行動を教えていただき、早速震度7の地震を体験してきました。

地震体験 

横揺れのみでしたが、すごかったです。自分を守ることに必死で周囲を見る余裕が無くなりますが、終わってから見てみると食器棚が倒れていました。家具の固定はもちろんですが、飼育ケージの置き場所や置き方も十分に考える必要があることを再認識しました。


次は、防災ヘリコプターに搭乗。中は想像していたより、ずっと広いんですね。操縦席の機器を自由に触れるので、子供が喜びます。

ヘリコプター 


消防車もあり、制服を着て記念撮影することができます。

消防車 


2階に登って、次は3Dシアターへ。

3Dシアター 


南海トラフ地震と、伊勢湾台風の3D映像を体験しました。シアターの中は伊勢湾台風当時の、一般家庭の茶の間を再現しており、和室に座って映像を見ます。台風の暴風で目の前の窓の雨戸が外れ、津波が押し寄せてくる様子をリアルに体験できました。愛知県は昔から大地震が来ると言われている地域ですが、普段から台風等による水害の多い地域でもあります。お住まいの場所によっては、日頃から水害対策も考えて、ケージの場所を検討する必要がありそうです。


3Dシアター映像 


その後は、煙避難体験。火災時の避難の際の注意点について説明を受け、煙の充満する食堂内へ。

煙避難体験 


体を低くして、口をハンカチで押さえながら、たくさんの扉を通過して、無事に現場から脱出することができました。今回は、体験ということで、煙も薄く、明かりもうっすらとついていたので視界が確保できましたが、実際の現場ではより視界が悪く、有害ガスや火災による熱や炎の発生もあることと思います。外出先で火災に巻き込まれた場合には、避難経路に迷うこともあると考えられます。また、自宅での火災の場合には、短時間で家族やペットを連れて避難しなければいけません。日頃から避難訓練を行っておくと、いざという時の結果が違ってくるのではないでしょうか?


防災グッズの展示コーナー。

防災グッズ 

専用のものから、普段使いのものの災害時応用まで、どのようなものが役に立つのか勉強になりました。


図書コーナーには、防災に関するたくさんの書籍や資料、DVD等があり、自由に閲覧できます。無料で貸し出しも行っているそうです。

防災リーフレット 

右側は、名古屋市の「災害時ペットの取扱いについて」のリーフレット。同行避難と日頃の備えについて書かれています。これについては、別途記事を書きたいなと考えています。


ペットの防災本


こんな本も出版されているんですね。デグーに応用できるヒントが書かれているかな?


他にも、企画展示があったり、特別講座やワークショップが開催されていたり、子供から大人まで楽しみながら防災について学べる施設でした。愛知県には、ここの他にいくつか防災センターがあります。全国にもたくさんの防災センターがあります。皆さんもお住まいの地域の防災センターを調べて、足を運んでみてはいかがでしょうか?


(Hiroko)



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。

[ 2017/08/29 23:49 ] オフ会 | TB(0) | CM(0)

第6回オフ会@東山動植物園

こんにちは、デグー防災ネットワーク愛知
管理人のHirokoです。


昨日、第6回オフ会を東山動植物園で開催しました。


今回は、9組15名の方にご参加いただきました。
うち、4名は初参加。
年齢も性別もバラバラのオフ会、
最初は緊張されたと思いますが、あっという間に打ち解けて、
ずっと前からの友人のように、会話が弾んでいました。
園内を歩きながらのオフ会だったので、
自然と色々な方とお話することになって、
たくさんの貴重なお話を聞けたと思います。
私自身も、ためになるお話やヒントをたくさんいただけて、
とても良かったです!


今年の東山動物園は、ベビーラッシュで、
アジアゾウ、コアラ、カピバラなど、
可愛い赤ちゃん達がたくさん見られましたが、
やっぱり一番盛り上がったのはデグー!
今回は赤ちゃんはいませんでしたが、
いくつになっても、大きな体になっても、
デグーの可愛さは他のどの動物にも負けませんね。
狭い展示スペースの前に、大の大人達がへばりつき、
可愛い可愛いと盛り上がっていました。
そこだけちょっとした人だかりができているので、
「何がいるの?」と一般の来場者の方たちも、
釣られて覗いてくれたりしていましたよ。


また、今回は、今後の会の運営や、イベントについて、
参加者の皆さんと打ち合わせさせていただきました。
皆さん、熱心にデグーのことを考えていらして、
私も身が引き締まる思いでした。


これからもメンバーの皆さんの、
ご意見やアイデアを取り込んで、
よりよいグループにしていきたいと思います。


デグー防災ネットワーク愛知では、
随時メンバーを募集しています。
デグーが大好きで、助け合いの気持ちがある方なら、
どなたでも参加できます。
気になった方は、下記リンクよりグループページをご覧くださいね。

デグー防災ネットワーク愛知


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。

[ 2013/04/21 16:32 ] オフ会 | TB(0) | CM(2)

第5回 オフ会

8月19日に、デグー防災ネットワーク愛知のオフ会がありました。 
5回目の開催となる今回は、
名古屋国際ホテル内のレストランで、
ランチをしながら、和やかにデグー話しで盛り上がってきました。


参加者は、11名。
うち4名が、初参加の方でしたが、
それまで掲示板やブログでも交流していますし、
何しろデグーという共通の話題がありますから、
話題に困るどころか、話し足りないくらいの勢いで、
普段はなかなかできないデグー談義を
楽しんでいただけたのではないかなと思います。


私も、話しに夢中で、写真取り忘れました。


いざというときに助け合いをするためにも、
こうしてお互い顔を合わせて、
どんな方なのか理解しておくことが大切だと思います。


これからも、機会をみてオフ会を開催していきますので、
是非ご参加くださいね。

Hiroko



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村
いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
[ 2012/08/27 22:43 ] オフ会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

デグー防災ネットワーク愛知

Author:デグー防災ネットワーク愛知


愛知を中心に活動する、デグー飼いのための自助グループです。困ったときは助け合おう!を合言葉に、ご近所同士だからできる情報交換や助け合いをしています。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


