デグー防災ネットワーク愛知 オフィシャルブログ

デグー防災ネットワークの活動についてお伝えします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

げっしー祭 2015 出展しました!

7月11日(土)に開催された、今年が最後となるげっしー祭。

時計を見なかったので正確には分かりませんが
私megが会場に着いたのは9時半頃だと思います。
既にこの時会場前にはたくさんのお客様がお待ちでした。
10時半開始なのに、皆さんの熱いげっし愛に驚きましたよ。

デグー防災ネットワークでは前回と同じく、
首都圏は物販、愛知はパネル展示での参加です。

かわいい商品盛りだくさんの首都圏の物販は大人気で、
まめちゃんを始め、スタッフ一丸となって対応していました。

私もデグー柄のリフレクター(車などの光を反射させる交通安全グッズ)が
欲しかったのですが、お客様の多さになかなかブースに近づけませんでした。
お客様が少なくなった僅かな隙を狙って、無事購入できましたよ。

愛知のパネル展示にお立ち寄り下さった方の中には
首都圏ブースでの戦利品を見せてくださる方もいらっしゃり、
その嬉しそうなご様子にこちらまで嬉しくなりました。

たくさんの商品を用意するのは本当に大変だったと思います。
首都圏メンバーの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

愛知のパネル展示では、タイトルを
「デグーの日常に潜む危険-事故実例報告」とし、
実際に起きた事故例を挙げて発表しました。

私は単頭飼育のため、多頭飼育についてはあまり分からないので、
首都圏から助っ人として来て下さった美桜パパさん(9匹飼育中)は
本当に頼もしかったです。
美桜パパさん、ありがとうございました!

立ち寄ってくださる方はほとんどが現在飼育されている、
またはこれから飼育しようと検討中の方々で、
「ウチでも似たようなことがあった」と共感頂いたり、
「こんな事が起こるなんて」と驚かれたりしながら、
とても熱心にパネルを読んで下さいました。

↓ こちら、愛知のパネル展示の内容です。
デグーの日常に潜む危険ー事故実例報告

皆さんの熱いデグー愛に触れ、デグ話も盛り上がり、とても
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!

お聞きしたお話の中で私が一番驚いたのは、
壁の隅の角を登って天井まで到達してしまったデグーちゃんのお話。
壁の角を登るのはたまに聞きますが、天井まで行くとは・・・・・・。
改めてデグーの運動能力にビックリしました。

皆さんとデグ話をするのがあまりに楽しくて、他のブースをほとんど
見て周らなかった私ですが、そんな私でも気になったのが、
ステップレミングに関するパネル展示です。
ステップレミングはデグーと同じく糖の代謝能力が低いため、
デグー用のペレットを与えるのだそうです。
人懐っこい個体が多いそうで、その点でもデグーと似ていますよね。
実物大の人形も展示されていて、デグーと比べるととても小さかったです。
近いうちに知名度も人気も上がりそうな予感♪

最後になりましたが、
デグー防災ネットワークのブースにお立ち寄り下さった皆様、
ステキなイベントを開催して下さったげっ歯目適正飼養研究会の皆様、
本当にありがとうございました!
いつかまたどこかでお会いできることを願っております。
(会場でのアンケート用紙にはげっしー祭復活を求めて記入しましたよ!)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。

スポンサーサイト
[ 2015/07/13 10:42 ] げっしー祭 | TB(0) | CM(2)

げっしー祭 過去のパネル展示より

いよいよ明日はげっしー祭2015ですね。心配していた台風も影響が無いようで、お天気に恵まれそうです。


デグー防災ネットワーク愛知は、今回もパネル展示で参加させていただきます。「デグーの日常に潜む危険‐事故実例報告」と題して、会員の皆さんが経験した事故実例をご紹介します。どのような状況で事故が起こるのか、防止するためにはどんなことに気を付けたらいいのか、考えていただくきっかけとなり、皆さんのデグー達が事故に遭うことなく長生きしていただければ嬉しく思います。


「パネル展示」と聞いて、どんなものなのか想像がつかない方もいらっしゃると思いますので、今日は前回のげっしー祭で発表したパネル2枚をご紹介したいと思います。


一つ目は「デグー防災ネットワークの活動」

デグー防災ネットワークの活動


デグー防災ネットワーク設立のいきさつや、活動内容についてご紹介しました。


二つ目は「デグーのための 家庭でできる健康チェック」

デグーのための家庭でできる健康チェック 

デグー達に健康に長生きしてもらえるように、日常的に家庭でできる健康チェック方法についてご紹介しました。病気の症例写真やレントゲン写真は、会員の方々から提供していただきました。ご来場の方々からは、視覚的に確認することで、病気のイメージがつかみやすかったとのお声をいただきました。また、パネルの制作にあたっては、地元愛知県の神領ビーイング動物病院の赤羽先生に監修をしていただきました。快く監修をお受けいただき感謝しております。優しくて頼りになる先生です。



こういった感じで、パネルを掲示して防災活動の一環として、デグー達の危機管理にお役立ていただけるような情報をお伝えしております。パネルでお伝えしきれない内容については、当日パネル前にスタッフが立ち、ご質問等をお受けしております。


明日、ご都合がつく方は、是非、デグー防災ネットワーク愛知の展示にもお立ち寄りくださいね!


最後に、パネル制作や当日のスタッフの交通費等は、全てデグー防災ネットワーク愛知会員有志からの協賛金で賄っております。ご支援くださった会員の皆様に感謝いたします。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。

[ 2015/07/10 12:08 ] げっしー祭 | TB(0) | CM(0)

げっしー祭2015 会場マップ

げっしー祭2015の主催者HPに、会場マップとパネル展示エリア他の案内が掲載されました。

◆会場マップ&タイムテーブル
http://nezuken.org/nezu/archives/4533/

デグー防災ネットワーク首都圏の物販ブースは8番のCASA del DEGUです。スペイン語で「デグーの家」を表すその名の通り、たくさんのデグーグッズをご用意してお待ちしております。


◆メーカー&ショップとパネル展示
http://nezuken.org/nezu/archives/4558/

デグー防災ネットワーク愛知のパネル展示は4番の「デグーの日常に潜む危険‐事故実例報告」です。12:30-13:30のコアタイム以外の時間にも、極力スタッフが常駐するようにします(休憩等で席を外す場合もあります)。ご質問等お気軽にお声掛けくださいね。

当日のスタッフ
meg(愛知所属)  http://degudere.blog.fc2.com/
美桜パパ(首都圏所属) http://ameblo.jp/miodegu/


当日は会場の混雑が予想されますので、スタッフの誘導に従う等ご協力をよろしくお願いします。最後のげっしー祭を楽しんでいってくださいね!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。
[ 2015/07/02 00:49 ] げっしー祭 | TB(0) | CM(0)

げっしー祭 2015 に参加します

既にご存知の方も多いかと思いますが、7月11日(土)にげっしー祭が開催されます。


=============================================

2015PRposter_A4-RGB.jpg


げっ歯目適正飼養研究会第3回大会(げっしー祭 2015)
期 日:2015年7月11日(土) 10:30-17:00
入場料金:500円
内容:講演会、パネル展示、げっ歯目クリエイター物販、メーカー・ショップ情報ブース、ワークショップ、お楽しみ企画 など

会 場:大田区産業プラザPiO 小展示ホール
(東京都大田区南蒲田1-20-20/京急蒲田駅より徒歩約4分)

*生体の展示、販売はありません。持ち込みもお断りします。

=============================================


デグー防災ネットワークは、第1回の開催より参加させていただいており、今回が3回目の参加となります。


今回、愛知支部はパネル展示で参加させていただき、「デグーの日常に潜む危険ー事故実例報告」と題して、防災ネットワーク会員が実際に経験した事故例をご紹介します。どのような状況で事故が発生するのか、事故防止のためにどのような対策を取ればよいのか、今後の飼育の参考にしていただければと思います。当日は、愛知からmegさんと、首都圏から美桜パパさんが、パネル前でお待ちしておりますので、是非お気軽にお声掛けください。


また、首都圏支部は、物販にて参加します。こちらは、首都圏代表のまめちゃんが中心となり、魅力的なデグーデザインの商品を数々ご用意しております。販売予定の商品は、まめちゃんのブログももなす日和で順次ご紹介して参ります。是非ご覧ください。


残念ながら、げっしー祭は、今回が最後の開催となるそうですが、デグー防災ネットワークは、愛知、首都圏共に協力して、最後のげっしー祭を精一杯盛り上げたいと思います!


げっしー愛に溢れた皆様のご来場を心よりお待ちしております。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。






[ 2015/06/17 23:19 ] げっしー祭 | TB(0) | CM(0)

げっしー祭 夏 2013に出展しました!

ご報告が大変遅くなりましたが、
6月22日(土)に開催されました げっしー祭 夏 2013
デグー防災ネットワークも参加させていただきました。


主催者のげっ歯目適正飼養研究会発表によりますと、
来場者523名(有料入場者数)、
ほかにサポーターさま28名、プレゼント当選者4組と、
大変多くのげっしー好きのお客様がご来場くださいました。
特に開場直後は、たくさんのお客様がいらしてくださり、
場内の混雑と危険回避のために、入場制限がかかりました。
長い時間お待ちいただいた皆様、お疲れ様でした。


今回、デグー防災ネットワークは、
首都圏が物販、愛知がパネル展示発表と、
手分けをして参加させていただきました。


まずは首都圏の物販ブースからご紹介。


ブースの全体像はこんな感じになっています。

げっしー祭2013デグー防災ネットワーク物販ブース
 

店長は、首都圏管理人のまめちゃん
彼女が中心となって、今回の大量のグッズをわずか3カ月ほどで制作しました。
本当にお疲れ様でした!


ブースの背景もにぎやかです。
「茶色のブースへようこそ」のキャッチコピーがいいですね。

茶色のブース 

たくさん貼られているのは、マグネットです。
左上の白いバッグは、一般用途としてはレジかごバッグなのですが、
サイズといい、上がメッシュになっている点といい、
通院用のキャリー入れにぴったりのデグー飼い必須アイテム!
私も狙っていたのですが・・・早々に売り切れてしまったそうです、残念。


他にもこんなに魅力的なアイテムがたくさん。

げっしー祭2013ランチトート等 

ランチトートバッグ、ポストカード、ステッカー各種


げっしー祭2013健康手帳等 

2014年カレンダー、ラゲージタグ、ゴム印各種、メモ帳2種、健康手帳


げっしー祭2013マグカップ等 

エプロン、付箋、マグカップ各種、エコバッグ2種
他に、福袋2種もありました。


ブースにお立ち寄りくださった皆様、お気に入りのグッズをゲットできましたか?


そして、こちらは、愛知が担当させていただきましたパネル発表。
「デグー防災ネットワークの活動」
「デグーのための 家庭でできる健康チェック」

二つの発表をさせていただきました。


げっしー祭2013デグー防災ネットワークパネル展示Hiroko 

これが私、愛知管理人のHirokoでした。
声をかけてくださった皆様、ありがとうございました!
皆さんと色々なお話ができて、私自身収穫の多い一日でした。


げっしー祭2013デグー防災ネットワークパネル展示HAMさん 

首都圏メンバーのHAMさんも、
終日愛知の展示の説明要員として、大活躍してくださいました。
HAMさん、本当にありがとうございました!


「デグー防災ネットワークの活動」では、
私達がどんなグループで、普段はどんな活動をしているのかを
ご紹介させていただきました。
「存在は知っていたけど、何をしているかよくわからなかった」
という方にも、活動内容を理解していただくことができたと思います。
「入会してみたい」という嬉しいお言葉もたくさんいただきました。
また、デグー以外の飼い主さまからは、
「うちの子たちにもこんなグループがあればいいのに」
と言ってくださる方も多かったです。
げっ歯目の飼育は特殊ですから、
いざというときに助けあえる仲間がいると、本当に心強いですね。
デグー以外の子たちにも、私達のようなサークルができるといいなぁと願います。


「デグーのための 家庭でできる健康チェック」は、
首都圏が販売した健康手帳とのコラボでした。
毎日のお世話の中で、普段と変わったことが無いかチェックして、
それを記録していくことが、病気の早期発見と、回復につながります。
パネルには、症例写真や、レントゲン画像を盛り込んで、
病気の時の状態を視覚的に理解していただきやすいように努めました。
パネル作成にあたっては、地元愛知の頼れる先生、
神領ビーイング動物病院の赤羽院長に監修をしていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

げっしー祭2013健康手帳 

客寄せパンダならぬ、客寄せデグーとして連れていったこのお人形。
ほんとに客寄せに大活躍してくれました(笑)
デグーをご存じない方に、デグーの説明をしたり、
体の状態を説明する際にも活躍してくれましたよ。


そしてこちらは、愛知の県外会員、ちゅう太さんの発表。
「動物達を取り巻く現状」のタイトルで、
大阪府動物一時保護センターで保護される動物達の現状を伝えてくれました。

げっしー祭2013パネル展示ちゅう太さん 

終生飼養の責任について改めて考えさせられる、興味深い展示でした。


この他にも、たくさんの展示があり、とても勉強になりました。
講演会も大盛況だったようです。


また、情報ブースでは、
セレクションシリーズでおなじみのイースター株式会社
各種牧草取扱のココロのおうち、酸素ハウスのテルコム株式会社
以上、3社がブースを設け、サンプル配布や商品説明を行っていました。


生体はいないイベントですが、だからこそ参加させていただいています。
非営利の、巨大勉強会というイメージでとらえていただくといいと思います。
きていただければ、必ず収穫があると思いますよ!


最後になりましたが、
イベント開催に尽力してくださったげっ歯目適正飼養研究会の皆様、
ありがとうございました!


そして、
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
また次回お会いできるといいですね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。

[ 2013/06/27 17:34 ] げっしー祭 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

デグー防災ネットワーク愛知

Author:デグー防災ネットワーク愛知


愛知を中心に活動する、デグー飼いのための自助グループです。困ったときは助け合おう!を合言葉に、ご近所同士だからできる情報交換や助け合いをしています。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。