デグー防災ネットワーク愛知 オフィシャルブログ

デグー防災ネットワークの活動についてお伝えします♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

げっしー祭 夏 2012 レポート

当ネットワークも参加しました、
げっしー祭 夏 2012のイベントレポートが、
イベント主催者であるげっし目適正飼養研究会
ホームページに掲載されました!。
当日の様子が、写真入りで、詳しく紹介されていますよ!


げっしー祭に足を運ばれた方も、
残念ながら行けなかった方も、
会場の熱気を感じてみてくださいね!


げっし目適正飼養研究会HP


HP内のNewのアイコンに、
さりげなくデグーが使われていて、
ちょっと嬉しくなっちゃいますね( ´艸`) 


TenTen's roomからの転記になりますが、
デグー防災ネットワークのブースの様子も、
下記にレポートしますね。
是非、ご一読ください♪


******************************************************

北欧各国では「夏至祭」といって、
夏の到来を祝い、お祭りする習慣があります。
北欧言語を学んでいた大学時代、
うちのクラスも毎年、夏至祭と称して飲み会してたっけ。


あれから十数年、
せっかく覚えたスウェーデン語もすっかり忘れた今ごろになって、
まさか再び夏至を祝うイベントに参加することになろうとは・・・
しかもダジャレ、夏至だから、げっしー、げっしー祭!!
そんなイベントに集まった人数なんと436名!
スウェーデンのちょっとした村の人口より多かったんじゃないの?!


というわけで、行ってきました、げっしー祭


デグー防災ネットワーク愛知首都圏が協力して、
オリジナルグッズを作成し、
物販ブースを担当させていただきましたよ。


当日、場内は撮影禁止でしたが、
開場前に自分達のブースだけ撮影許可が出たので、
様子をご報告します。


こちらがデグー防災ネットワークのブースです。

デグネットブース 

企画~デザイン~手配まで、防災ネットワークメンバーが手分けして行った、
オリジナルアイテムばかりです。


ちょっと気が早い、2013年版カレンダー。

カレンダー 

防災ネットワークメンバーのお宅のデグちゃんたちが大集合!
毎月ニヤニヤしながら過ごせること間違いなしの、毎月茶色いカレンダーです。
首都圏管理人のまめちゃんが、お忙しい中編集作業をがんばってくれました。
おかげさまで完売御礼!


コルクコースター2種類。

コースター 

でぐでれのmegさんデザインのキュートなコースターです。
レーザー焼付けなので丈夫ですよ!
これもほぼ売り切れ。


Degu FactoryさんオリジナルTシャツ。

Tシャツ 

こちらだけ、防災ネットワーク商品ではありませんが、
無理を言ってお分けいただきました。
早々に売り切れ!


デグーポストカード&予約販売のデグー人形。

人形&ポストカード 

ポストカードは、ネットワークメンバーのデグちゃんたちがモデルになっています。
まめちゃんが制作手配してくださいました。


フェルト人形は、飼い主様のご希望を伺って、
モデルさんそっくりにお作りします。
おかげさまで4体のご注文を頂きました。


余談ですが、ご注文を伺っている最中に、
不精をしてお人形のしっぽを掴んで自分の手元に引き寄せたら、
周りにいた5-6人の方から一斉に「あ~~っ!!!」と叫ばれてしまいました(^^;ゞ
そうだよね、デグーのしっぽはつかんじゃダメなのよね、ごめんなさい!
反省とともに、皆さんのデグー愛を再確認した瞬間でしたww


トートバッグ各種。

トートバッグ 

megさんと、私のデザインです。
マチ付きの、丈夫な生地で、肩にもかけられるサイズ、大活躍間違いなし!


そしてこちらは、ブースでお買い物してくださった方にお渡ししたチラシ。

チラシ 

超多忙の中、かわっきさんがデザインしてくださいました。
防災ネットワークについての説明、デグーの日のお知らせ、収益の使い道、
デグーについて正しい知識を身に付けてねというメッセージ、
などが書かれています。


防災ネットワークのブースには、
デグー飼いさんはもちろん、他のげっし飼いの方々も立ち寄ってくださって、
げっしー談義で盛り上がりました。
種類は違っても、同じげっしー飼い、学び合えるところはたくさんありますね。


これまでネット上でしかお話できなかった、ブロ友さんや、
「ブログ見ています」と声をかけてくださった方もたくさんいらして、
嬉しいやら、恥かしいやら。
お一人お一人と、もっとゆっくりお話したかったのですが、
十分時間が取れずに申し訳なかったです。


他の物販ブースでは、
人気作家さんたちのオリジナルアイテムが並び、大賑わい。
当然ですが、どれもクオリティが高く、
そんな中に防災ネットワークも混ぜていただき、恐縮しまくり。
お隣のブースは、我が家もお世話になった、
愛知のSBSコーポレーションさんで、ご挨拶してきましたw


ポスター展示コーナーでは、限られたスペースの中、
「間違いだらけのデグー飼育」というタイトルで、
デグーのことが大きく取り上げられていましたよ。
気軽に飼い始めることができる一方で、
実は結構落とし穴が多いデグー飼育。
基本をしっかりおさえることが、健康で長生きしてもらる唯一の秘訣ですね。
防災対策、介護の工夫、糖尿病、飼い主のアレルギーについての展示も、
大変興味深く、これからの飼育に役立てようと思いました。


そして、目玉の講演会。
午前の部も、午後の部も、立ち見の人も入りきらないほどの大盛況。
参加できた方に伺うと、とても素晴らしい内容だったそうですが、
後ろの方の方は声が聞こえなかったということで、残念そうでした。
来年は、もっとスペースを大きくとって、
一人でも多くの方に聞いてもらいたいですね。


イベントとしては、
初回の開催で、来場者数を少なく見積もっていたところ、
予想をはるかに上回る来場者数で、
一時は入場制限がかかるほどの大混雑。
ここにいる人みんなネズミマニアなんだと思うと、なんだか不思議でした。
このために、遠方からいらっしゃった方もたくさんいらっしゃいましたよ。


私達のブースも、不慣れな中での、決してスマートとはいえない運営で、
ご迷惑をおかけした方もいらっしゃるかと思いますが、
心優しいげっしーファンの皆様方のご協力で、
何とか無事に一日を終えることができました。
感謝、感謝です。


初回の反省点を生かして、
第2回、3回・・・と、益々成長していくと思われるげっしー祭、
今回来られた方も、来られなかった方も、
来年以降にご期待ください!


最後になりますが、


デグー防災ネットワークブースにお立ち寄りくださった皆様、

素晴らしい出会いと学びの場を設けてくださった、
げっ歯目適正飼養研究会の皆様、


本当にありがとうございました!


またお会いできる日を楽しみにしてます☆



げっしー祭と、デグーの日の収益(愛知支部分)は、
緊急災害時動物救援本部に寄付させていただきました。
金額として、27,275円となりました。
詳しくは、下記エントリーをご覧くださいね。

義援金振込み完了のご報告


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

[ 2012/11/23 18:20 ] げっしー祭 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

デグー防災ネットワーク愛知

Author:デグー防災ネットワーク愛知


愛知を中心に活動する、デグー飼いのための自助グループです。困ったときは助け合おう!を合言葉に、ご近所同士だからできる情報交換や助け合いをしています。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


