デグー防災ネットワーク愛知 オフィシャルブログ

デグー防災ネットワークの活動についてお伝えします♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

げっしー祭 夏 2013に出展しました!

ご報告が大変遅くなりましたが、
6月22日(土)に開催されました げっしー祭 夏 2013
デグー防災ネットワークも参加させていただきました。


主催者のげっ歯目適正飼養研究会発表によりますと、
来場者523名(有料入場者数)、
ほかにサポーターさま28名、プレゼント当選者4組と、
大変多くのげっしー好きのお客様がご来場くださいました。
特に開場直後は、たくさんのお客様がいらしてくださり、
場内の混雑と危険回避のために、入場制限がかかりました。
長い時間お待ちいただいた皆様、お疲れ様でした。


今回、デグー防災ネットワークは、
首都圏が物販、愛知がパネル展示発表と、
手分けをして参加させていただきました。


まずは首都圏の物販ブースからご紹介。


ブースの全体像はこんな感じになっています。

げっしー祭2013デグー防災ネットワーク物販ブース
 

店長は、首都圏管理人のまめちゃん
彼女が中心となって、今回の大量のグッズをわずか3カ月ほどで制作しました。
本当にお疲れ様でした!


ブースの背景もにぎやかです。
「茶色のブースへようこそ」のキャッチコピーがいいですね。

茶色のブース 

たくさん貼られているのは、マグネットです。
左上の白いバッグは、一般用途としてはレジかごバッグなのですが、
サイズといい、上がメッシュになっている点といい、
通院用のキャリー入れにぴったりのデグー飼い必須アイテム!
私も狙っていたのですが・・・早々に売り切れてしまったそうです、残念。


他にもこんなに魅力的なアイテムがたくさん。

げっしー祭2013ランチトート等 

ランチトートバッグ、ポストカード、ステッカー各種


げっしー祭2013健康手帳等 

2014年カレンダー、ラゲージタグ、ゴム印各種、メモ帳2種、健康手帳


げっしー祭2013マグカップ等 

エプロン、付箋、マグカップ各種、エコバッグ2種
他に、福袋2種もありました。


ブースにお立ち寄りくださった皆様、お気に入りのグッズをゲットできましたか?


そして、こちらは、愛知が担当させていただきましたパネル発表。
「デグー防災ネットワークの活動」
「デグーのための 家庭でできる健康チェック」

二つの発表をさせていただきました。


げっしー祭2013デグー防災ネットワークパネル展示Hiroko 

これが私、愛知管理人のHirokoでした。
声をかけてくださった皆様、ありがとうございました!
皆さんと色々なお話ができて、私自身収穫の多い一日でした。


げっしー祭2013デグー防災ネットワークパネル展示HAMさん 

首都圏メンバーのHAMさんも、
終日愛知の展示の説明要員として、大活躍してくださいました。
HAMさん、本当にありがとうございました!


「デグー防災ネットワークの活動」では、
私達がどんなグループで、普段はどんな活動をしているのかを
ご紹介させていただきました。
「存在は知っていたけど、何をしているかよくわからなかった」
という方にも、活動内容を理解していただくことができたと思います。
「入会してみたい」という嬉しいお言葉もたくさんいただきました。
また、デグー以外の飼い主さまからは、
「うちの子たちにもこんなグループがあればいいのに」
と言ってくださる方も多かったです。
げっ歯目の飼育は特殊ですから、
いざというときに助けあえる仲間がいると、本当に心強いですね。
デグー以外の子たちにも、私達のようなサークルができるといいなぁと願います。


「デグーのための 家庭でできる健康チェック」は、
首都圏が販売した健康手帳とのコラボでした。
毎日のお世話の中で、普段と変わったことが無いかチェックして、
それを記録していくことが、病気の早期発見と、回復につながります。
パネルには、症例写真や、レントゲン画像を盛り込んで、
病気の時の状態を視覚的に理解していただきやすいように努めました。
パネル作成にあたっては、地元愛知の頼れる先生、
神領ビーイング動物病院の赤羽院長に監修をしていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

げっしー祭2013健康手帳 

客寄せパンダならぬ、客寄せデグーとして連れていったこのお人形。
ほんとに客寄せに大活躍してくれました(笑)
デグーをご存じない方に、デグーの説明をしたり、
体の状態を説明する際にも活躍してくれましたよ。


そしてこちらは、愛知の県外会員、ちゅう太さんの発表。
「動物達を取り巻く現状」のタイトルで、
大阪府動物一時保護センターで保護される動物達の現状を伝えてくれました。

げっしー祭2013パネル展示ちゅう太さん 

終生飼養の責任について改めて考えさせられる、興味深い展示でした。


この他にも、たくさんの展示があり、とても勉強になりました。
講演会も大盛況だったようです。


また、情報ブースでは、
セレクションシリーズでおなじみのイースター株式会社
各種牧草取扱のココロのおうち、酸素ハウスのテルコム株式会社
以上、3社がブースを設け、サンプル配布や商品説明を行っていました。


生体はいないイベントですが、だからこそ参加させていただいています。
非営利の、巨大勉強会というイメージでとらえていただくといいと思います。
きていただければ、必ず収穫があると思いますよ!


最後になりましたが、
イベント開催に尽力してくださったげっ歯目適正飼養研究会の皆様、
ありがとうございました!


そして、
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
また次回お会いできるといいですね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。

[ 2013/06/27 17:34 ] げっしー祭 | TB(0) | CM(3)

げっしー祭 もうひとつのパネル展示

げっしー祭まで2週間を切りましたね。

主催者の準備も着々と進んでいるようで、
公式HPもできました。


げっしー祭 夏 2013公式HP


これまで携帯ユーザーの方は、
情報を入手しづらかったと思いますが、
これでみんなに情報が伝わるようになりましたね。
FAQも充実していますので、ご来場予定の方は是非ご覧ください。


さて、前回の記事で、当ネットワークのパネル展示について、
お知らせさせていただきました。
今日は、もうひとつ、お薦めのパネル展示のご紹介です。


デグー防災ネットワーク愛知の県外会員である、
ちゅう太さんが「動物達を取り巻く現状」というタイトルで発表されます。


ちゅう太さんは、大阪で動物保護ボランティアとして活動されています。
今回の発表では、大阪府動物一時保護センターでの活動について、
その現状を発表されます。


とても残念で、悲しいことですが、飼育放棄される動物達がいる現実。
その中には、げっ歯目達も含まれているということを知ってください。
私自身も、保護施設からレスキューされたデグー達を知っています。


どんな動物にも命があります、感情があります。
安易なお迎えや、繁殖を考えていませんか?
どんなことがあっても、最期までお世話できると誓えますか?


会場にいらっしゃる方は、是非こちらの発表をご覧になって、
げっしーをはじめとする動物達の幸せについて考えてみてくださいね。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。



[ 2013/06/10 17:26 ] げっしー祭 | TB(0) | CM(2)

げっしー祭 夏 2013 パネル展示発表に参加します!

いよいよ、げっしー祭まで1カ月を切りました。


そして、やっと告知許可が出ました。


今年のげっしー祭では、
デグー防災ネットワーク愛知がパネル展示発表をいたします!
今年は特別に二つの発表をさせていただけることになりました。


●デグー防災ネットワークの活動

私達、デグー防災ネットワークはなぜ設立されたのか、
どんな活動をしているのか、ご紹介させていただきます。


●デグーのための 家庭でできる健康チェック

デグーに起こりやすいトラブルと、その兆候を、
実際の症例写真やレントゲン画像を交えてご紹介します。
毎日の健康チェックにお役立てください。

発表内容については、 地元愛知のエキゾ飼いの強い味方、
神領ビーイング動物病院の赤羽院長に監修をしていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。


当日は、先日お伝えしました通り、
首都圏によるオリジナルデグーグッズの物販もあります。
皆様是非お誘い合わせのうえ、ご来場ください。
お待ちしております。


げっしー祭2013ポスターw400 

開催日:2013年6月22日(土)
開催時間: 11:00~17:00(入場16:30まで)
会場: 大田区産業プラザPiO 小展示ホール
東京都大田区南蒲田1-20-20(京急蒲田駅より徒歩4分)
入場料:500円(公式ガイドブック付き)

*生体の展示・販売・ふれあい等はありません。
 生体の持ち込みも禁止します。


他の出展団体など、げっしー祭の詳細については、
主催者のげっ歯目適正飼養研究会のHPで
順次更新されると思いますので、チェックしてくださいね。

げっ歯目適正飼養研究会HP



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。

[ 2013/06/01 14:48 ] げっしー祭 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

デグー防災ネットワーク愛知

Author:デグー防災ネットワーク愛知


愛知を中心に活動する、デグー飼いのための自助グループです。困ったときは助け合おう!を合言葉に、ご近所同士だからできる情報交換や助け合いをしています。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


