デグー防災ネットワーク愛知 オフィシャルブログ

デグー防災ネットワークの活動についてお伝えします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

事故実例(7) 落下事故 あずきちゃんのケース

しばらくぶりの更新になり申し訳ありません。
引き続き、事故実例報告をお届けします。


今回は、落下事故のご報告です。


名前: あずき
性別: メス
年齢: 約6ヶ月
飼育者: meg


◆事故の状況
我が家ではケージの周りを幅150cm×150cm・高さ90cmの柵で囲っています。高さ65cmの市販品の上部にプラ段を取り付けて高さを90cmにしたものです。これだけ高さがあれば飛び越えようとはしないだろうと思っていたのですが、ある日私の肩からジャンプし、プラ段に当たって下に落ちました。床一面にクッション性のある敷物をしてありましたので幸いケガはありませんでした。


◆再発防止策
落ちたことがショックだったのかその後肩からジャンプしようとしなくなりましたが、肩に乗ってきた時には姿勢を低くしたりジャンプされないように気を付けています。


「こんなことはしないだろう」「いつもは大丈夫だから」そんな飼い主の思い込みは、時として事故につながる場合があります。


今回のケースは「もしも」に備えて、床にクッション性のある敷物をしていたために、怪我を防ぐことができました。


事故の発生を防ぐ努力は必要ですが、100%防ぐことはできません。「もしも、事故が起こってしまった場合」に備えて、対策を施しておくことも、重要ですね。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。

スポンサーサイト
[ 2015/11/24 10:52 ] 事故実例報告 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

デグー防災ネットワーク愛知

Author:デグー防災ネットワーク愛知


愛知を中心に活動する、デグー飼いのための自助グループです。困ったときは助け合おう!を合言葉に、ご近所同士だからできる情報交換や助け合いをしています。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。