デグー防災ネットワーク愛知 オフィシャルブログ

デグー防災ネットワークの活動についてお伝えします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

事故実例 (6)  温度管理 ベビーのケース

先月に引き続き、げっしー祭2015のパネル展示で発表しました「事故実例報告」に掲載した各事故事例を、より詳しくご紹介して参ります。

第6回目は、温度管理についてのケースをご紹介します。


名前: 名付け前
性別: オス、メス
年齢: ベビー
飼育者: まめちゃん


◆事故の状況
仔デグが生まれた時に増設したヒーターの電源口が足りなかったため、スイッチで元電源をオンオフに出来る延長コードを購入。常にオンにした状態であったにも関わらず、ヒーターの電源が切れていました。購入して間がなかったので交換依頼をしようと故障を確認したところ、電源の差し込み口付近で絡んでいたコードがスイッチに触れて上から押されたようになっており、電源がオフになっていました。


◆再発防止策
延長コードを使用する際には面倒がらずにきちんと整理し、不用意にボタンに触れることのないよう配置しました。



9月に入り、随分と涼しくなってきました。衣類で温度調節ができないデグーにとって、季節の変わり目の急激な気温の変化は、人間が思っている以上の負担となります。この時期、低体温症で体調を崩したり、最悪のケースには命に関わる事故が発生しやすくなります。そろそろ、ペット用ヒーター等の暖房設備の準備をされた方がいいでしょう。

ペット用ヒーターを使用の際には、上記でご紹介したような思いがけない事故が発生する場合もあります。断線や、電球タイプの場合には球切れや、ソケットのゆるみによって、暖房として機能しない事もあります。不具合個所が無いか、朝晩チェックする等の習慣をつけ、適切な温度を保つことができるように注意しましょう。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/08 00:35 ] 事故実例報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

デグー防災ネットワーク愛知

Author:デグー防災ネットワーク愛知


愛知を中心に活動する、デグー飼いのための自助グループです。困ったときは助け合おう!を合言葉に、ご近所同士だからできる情報交換や助け合いをしています。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。