デグー防災ネットワーク愛知 オフィシャルブログ

デグー防災ネットワークの活動についてお伝えします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震対策

この度の震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


一刻も早く、余震が収束に向かいますように。不安な気持ちで、不便な生活を強いられている方々に、平和な日常が戻りますように。体、心の傷が癒えますように。そして、現地で、捜索、復旧作業に携わってくださっている方々に、二次被害がありませんようにと、願うばかりです。


日本に住んでいる以上、地震は他人事ではありません。万が一の時に、少しでも被害を防げるよう、デグーをはじめ、小動物を飼われている方々は、最低限以下の点を再確認してみることをおすすめします。


●ケージ周辺環境の確認

 ・倒れ掛かってくるような大型家具は無いか、ある場合は固定してあるか?
 ・ケージのキャスターは外してあるか?つけてある場合は、ロックしてあるか?
 ・ケージを高い位置に配置してある場合は、落下防止策を講じてあるか?

ケージの中で生活している動物たちは、自ら危険を回避することはできません。安全な環境にケージを配置し、地震直後の事故から守りましょう。


●最低一ヶ月分のローリングストック

被災地では、地震後1ヶ月程は物資の供給が不安定になります。犬猫とは違い、エキゾチックアニマルのフードは、公的支援が望めません。このため、普段から、最低1ヶ月分のフード(ペレット、牧草)のストックを持っておくことをおすすめします。賞味期限切れや、余計な場所を取る事を防ぐために、ローリングストック法を取り入れるといいでしょう。

ローリングストックとは、普段使用する食品を多めに買っておき、消費する都度、補充する方法です。


デグー防災ネットワーク愛知が拠点とする愛知県も、遠くない将来に、大規模震災が発生する確率が高いと言われています。今一度、メンバー同士声を掛け合って、防災対策を行っていきたいと思います。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
詳しくはサイドバーのリンクから、各支部の説明をご覧ください。

スポンサーサイト
[ 2016/04/17 17:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

デグー防災ネットワーク愛知

Author:デグー防災ネットワーク愛知


愛知を中心に活動する、デグー飼いのための自助グループです。困ったときは助け合おう!を合言葉に、ご近所同士だからできる情報交換や助け合いをしています。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。